HANA❁BLOG

学んだことの備忘録

【株式投資の疑問】米国株は確定申告した方が良い?

近年では、外国の株式もインターネットを通して簡単に取引できるようになりました。特に米国株は今後の成長が期待できるとして投資している方も多いのではないでしょうか。

 

テーマの疑問に対する結論ですが、私の考えからすると米国株は確定申告をすべきだと思います。なぜなら「外国税額控除」により米国で課税された税金が戻ってくる場合があるからです。米国株は、日本と異なり、年4回も配当金がもらえることが多いです。その都度、米国で10%課税、日本で20.315%と二重課税されて配当金が付与されます。そのため、米国で課税された分を確定申告により取り戻すことができます。その他にも、日本株と同様に譲渡益による損益通算は可能です。

 

ただし、確定申告する際に総合課税での配当控除の制度は利用することはできません。これは日本株のみになります。

 

話は少し変わりますが…

最近、楽天証券では米国株の自動積立ができるようになりました。自動積立の良いところは現在の相場を気にすることもなくほったらかしで投資できる点です。通常、相場が下落した時に購入したいと思うかもしれませんが、それは誰も予測できません。なので、上がった時も下がった時も一定の金額で購入すれば平均した取得価額で購入することができます。投資初心者にはおすすめな方法であると言えます。

 

以上、株式投資の疑問、今回は米国株について簡単にまとめてみました。